宇宙の遺伝子
2024年5月30日投稿分
世の中とは、きっと全てが同じものを材料にして出来上がっている。
まず、最小のものがあり、それが組み合わさり、応用された新しいものが生まれる。
それもまた新しい基礎となり、どんどん複雑な形を作り出していく。
けれど、全てには天井があり無限ではない。
天井まで来てしまうと、みんな行き詰まると思っているけれど、実は違う。
確かに有限とは限りあるもの。
だけど、その組み合わせは人間にとって無限にも感じるほど、最小のものは小さく、天井は高い。
上に行けなければ横に行けばいいし、横に行きたくなければ斜めもある。少し後戻りするのもいい。新しい答えが見つかるまで、試してみればいい。
自分にとって生きる事、幸せ、良い事に目的を合わせていれば、きっと何があっても乗り越える事が出来る。
もし迷う事があれば、周りに頼るのもいい。少し休んでその間に心をしっかり癒す。もし傷が残っても、それもその人の人生の材料となって、必ず生きる道へ繋げてくれるはず。
現実と真実
2024年5月30日投稿分
人類は天井に達した。目標を見失い、行き場を失った。
たくさんの知識の中、自分だけの新しいものが見つからない。
見つけたと思っても、ほとんどの人が行き当たる現実というのは、昔あったもの気付かず手に取り、同じ事を繰り返しているという真実。
そして、その現実を知ると大抵の人は直視出来ない。
けれど、繰り返す事はそんなにおかしい事なのか。
より良いものを選べば、最終的には同じ物に到達するのは必然ではないか。
今、人はそれを隠して嘘を重ねて生きているのかもしれない。
けれど、まだ見えてない真実もあり、もしそこに嘘を重ねる様な事があれば、その嘘によって固められた現実が真実を上回り、霧がかかった様に真実は見えなくなってしまう。
真実を知る事は、現実を直視する事。
本当は1人1人、心の声に耳を傾ければ、知っている事ばかり。
正しいと思う事は恥ずかしい事ではない。
間違いをおかす事も恥ずかしい事ではない。
正しいと思った事こそ真実であり、周りに伝えて、主張してから初めて始まる。